京都へ2007年09月22日 18時31分

地蔵院にて

妻のたっての希望で京都の鈴虫寺へ行く。不安要素は娘。初めての公共交通機関だが大丈夫か・・・。

とりあえずJRで名古屋駅まで。車中、娘は静か。この様子なら大丈夫か。

名古屋駅から新幹線に乗車。娘が席に座るのを嫌がりグズる。結局妻を座らせ自分はデッキで京都まで立ちっぱなし。娘はグズりっぱなし。早くも疲れる・・・。

京都駅からはバスに乗車。娘大泣き・・・。他の乗客の視線が痛い。しかし走り出して10分ほどで寝てくれたため助かる。そのまま50分くらいで松尾大社前に到着。ここからは徒歩で寺へ向かう。しかし今日は暑い。15分ほど歩き汗だくになりながら到着。まずは寺の前の食堂で腹ごしらえ。ニシンそばを食べる。過去二回鈴虫寺に来たが、毎回ニシンそばを食べている。

腹も満たされ汗も引いたところで、寺に行く。とりあえず階段を上り門をくぐると、坊さんの講話を聞く行列ができている。以前来たときに聞いたので自分は聞かなくてもいいが、妻はまた聞きたいらしい・・・。ということで娘と一緒に付近を散歩して時間をつぶすことに。

ぶらぶら歩いていると地蔵院という看板があったため行ってみる。拝観料500円を払い中へ。竹の寺と言われるだけあって道の周りは立派な竹が天に向かって伸びている。敷地内をくるっと回って外へ。

その後しばらくして妻から終わったとの連絡あり。鈴虫寺に戻りいっしょにお参りをして帰る。

帰りはバスをあきらめタクシーに乗る。娘は静か。高くつくがこちらの方が圧倒的に楽。次からはタクシーにしよ。

京都駅でお土産を買い、新幹線に乗る。行きとは違い、車内では娘は静か。おかげでゆっくりできる。

名古屋駅に着きデパ地下で夕ごはんのおかずを買い帰宅。

ああ、疲れた・・・。明日釣りに行こうと思っていたがムリだな。

家族サービス2007年09月15日 17時17分

今日は子供のためにアンパンマンショーを見にいく。しかし、なぜか子供が嫌がり結局10分ほどで退場。

あとは夕方まで外食と買い物に付き合ったため、今週は釣りなし。

まあ、たまにはいいか。

夏なのに肉まん2007年08月29日 07時30分

夏なのに肉まん

今日は寝坊したため会社で朝食。

コンビニでパンと季節はずれの肉まん購入。

ちょっと秋を感じる。

2歳2007年08月23日 17時56分

今日で娘が2歳。おめでと。

今年の夏も終わった・・・。2007年08月19日 10時42分

今年の夏休みは色々予定があった。南紀あたりを一人旅したり、子供を愛知牧場に連れて行ったり。

しかし結局一つも叶わなかった。一番遠くに行ったのは、名東区のリミックス(ペットショップ)、しかも休みだった。

カブトムシその後2007年08月16日 13時46分

先日捕まえたカブトムシ。娘は気に入っていたが、なにぶん扱いが雑。まあ1歳児だからしょうがないが。

ということで近所の子供にプレゼント。喜んでいたみたいだしよかった。

迷い虫2007年08月12日 23時55分

妻と娘と共に近所の盆踊り大会に顔を出す。

帰り道、街灯のそばを通りかかったとき、虫の羽音が聞こえた。振り返ると石垣に黒い虫がとまっている。セミかと思ったが、よく見るとカブトムシ。ぎりぎり手の届かないところにとまっていたため、妻のカーディガンを投げてみるとアッサリ引っ掛かりゲット!

家に帰りさっそく虫かごへ。娘大喜び。

しかしどこから来たのだろう。自然にいるのか、それともどこかから逃げ出してきたのか。しばらく我が家で預かることにした。

夏休み開始2007年08月12日 09時53分

今日から1週間夏休み。

いつも楽しみにしている割には、何もせずに終わってしまう・・・。去年も何をしてすごしたがまったく思い出せない。

今年こそは記憶に残る休みにしたいなぁ。

夏なのに鍋もの2007年08月05日 19時54分

猛暑日だというのに、夕食にしゃぶしゃぶを食べる。まあ自分のリクエストなわけだが。エアコンをガンガンに効かせて食べる真夏の鍋物は、おいしいが地球にはやさしくない。

日本の夏2007年07月28日 18時28分

ぶた蚊取り線香

縁側のぶた蚊取り、けむりのにおい。

蛙の鳴き声。花火の音。

日本の夏を満喫。