終・緑のカーテン2010年10月10日 10時55分

朝顔の種

ずいぶん涼しくなり、夏を彩った緑のカーテンも徐々に枯れてきた。まだ少し朝顔の花は咲いているが片付けることにした。

途中、朝顔の種がたくさん採れた。また来年。

メヒルギの種購入2010年10月02日 20時28分

メヒルギの種とシルバースキャット

インターネットで人工海水を購入するついでに、メヒルギの種を買ってみた。これが大きくなるとマングローブになるらしい。

汽水水槽には基本的に水草を入れられないため、レイアウトが制限されるが、これはいつか使えるかな?

続4・緑のカーテン2010年08月29日 10時37分

緑のカーテンとヒマワリ

もうすぐ8月も終わり。まだまだ残暑が厳しいが。

緑のカーテンも完全に窓を覆い尽くした。これでもたまに伸びすぎたツルをカットしている。

遅めに種をまいたミニヒマワリも咲きそろって、夏の終わりを謳歌。

室内から緑のカーテン2010年08月01日 13時01分

室内から緑のカーテン

アサガオで作った「緑のカーテン」もモサモサになってきた。ちょっとは地球温暖化対策に貢献しているか?

ビオにバッタ2010年08月01日 13時00分

ビオにバッタ

睡蓮の葉にバッタがとまっていた。最近やけにデンジソウの葉が欠けていると思ったら、おまえの仕業か・・・。

続3・緑のカーテン2010年07月25日 07時20分

緑のカーテン

梅雨も終わり夏本番。「緑のカーテン」もすくすく成長。朝顔の花もきれいに咲いてきた。

続2・緑のカーテン2010年07月17日 11時11分

緑のカーテン成長中

5月下旬にスタートした「緑のカーテン計画」。アサガオの蔓も伸び随分それらしくなってきた。

でもやはり日当たりのいいところと悪いところで、成長に差がでるな。

ミニヒマワリ開花2010年07月06日 18時29分

ミニヒマワリ開花

アサガオに引き続きミニヒマワリも開花。

アサガオ開花2010年07月02日 06時52分

アサガオ開花

今朝初めてアサガオが開花した。しかしなかなか蔓が伸びないな。早く緑のカーテンにならないと夏本番になってしまう。

続・緑のカーテン2010年06月19日 17時32分

「緑のカーテン」の支柱&ネット設置

アサガオが大きくなってきたため、支柱を立ててネットを張ることにした。

ホームセンターに「緑のカーテンセット」が売っていたが2,000円ほどしたため、ネットと針金だけ購入。家に帰り、竹やぶまで竹を取りに行く。

取ってきた竹を針金で組み立ててネットを張る。途中雨が降り出して中断したが、夕方までには完成。

もう少しアサガオが大きくなったら摘芯してネットに固定したい。早く育て、緑のカーテン。早くしないと夏本番に間に合わない・・・