中小企業診断士実務補習終了2010年09月21日 23時03分

本日をもってやっと中小企業診断士の実務補習が終了した。


・・・長かった。もう世間で今年の一次試験も終わっている。



ホームページの方はもう少し落ち着いてから更新予定。

「手段は独学! 目標は一発(ストレート)合格!!
 中小企業診断士 資格試験体験記」

中小企業診断士実務補習 3回目2010年09月11日 23時57分

ついに実務補習も3回目。しかし今回は遠いな。


いずれまたHPを更新する予定。

中小企業診断士実務補習 1回目2010年02月15日 20時05分

中小企業診断士の実務補習に行ったきた。
時間ができたらまとめを更新したいと思う。

中小企業診断士の試験を受ける2010年01月10日 19時46分

 「資格試験」のカテゴリを更新するのも久しぶり。

 去る2009年。「中小企業診断士」の試験を受けてきた。
 本当は逐一ブログで勉強状況などを更新するべきかも知れないが、なにぶん受かる自信が全くなかったため、やめておいた。

 第1次試験、第2次試験、そして合格発表まで全て終わったため、「体験記」をまとめておいた。

手段は独学! 目標は一発(ストレート)合格!!
中小企業診断士 資格試験体験記


試験のついで2007年07月26日 12時18分

LPI試験も早く終わったので、名駅の東急ハンズで買い物。

その後、前回同様、驛麺通りへラーメンを食べに。今回は博多ラーメン。焼きラーメンを注文しようとしたが10分ほどかかるということで、こくうまなんとかラーメンに。味はまあまあ。しかし口内炎が痛くてあまり味わえず。

食事の後は、これまた前回同様高島屋のデパチカでお惣菜を買い物。今回は妻のリクエストでジャンボエビフライ。ついでに手羽先も購入。

試験に要した時間より買い物している時間の方が明らかに長かった。

LPI試験 Part22007年07月26日 12時04分

本日LPIの102試験を受けてきた。予定より早く会場に着いたが、前の人が早く終わったらしく、予定より早く試験を受けさせてくれた。

結果は合格。500点が合格ラインで650点であったため余裕であるが、もっと高い得点を取れていると思っていたため結果には納得していない。自分でどの問題が間違えたか知りたいなあ。

勉強し始めた時はもっと苦戦するかと思ったが、終わってみればかなり楽な試験だった。.comマスター★と同じくらい。今まで自分の受けた試験の難易度はこんな感じ。

難↓

情報セキュリティアドミニストレータ

基本情報処理

簿記2級

.comマスター★★

情報システムアドミニストレータ

簿記3級

LPI Level 1

.comマスター★

易↑

LPI試験当日2007年07月11日 12時01分

今日はLPI試験(101)を受けに名古屋駅前まで。

早く着きすぎたので駅のベンチで復習をする。そして時間になったので試験会場へ。場所は雑居ビルの7F。小奇麗なオフィス風。試験の説明を受ける。持ち物は携帯はもちろん筆記用具や腕時計の持ち込みも禁止。全てロッカーに預けいざ試験。久しぶりの試験なので少し緊張する。

コンピュータの画面で、自分のタイミングで試験スタート。いくつか問題の意味がわからない所があるが、ほとんどは勉強した範囲で答えられる。20分ほどで最後まで解き、10分ほどかけて一通り見直し。まあ解らない問題はいくら考えても解らないので、まだ一時間ほど余裕があるが、あきらめて試験終了のボタンを押す。即時に結果が画面に表示される。

「合格」

ほっと一安心。会場を出た受付で試験結果のプリントをもらう。セクション別に正解率が表示されている。大体95~70%の範囲で余裕で合格。

さあ、次は102をがんばるか。

LPI申し込み2007年07月05日 09時34分

最近仕事でリナックスを使用している。自分の技術を確認する意味で、LPI(Linux Professional Institute)認定試験を受けてみることにした。

既に一月ほどまえから試験勉強を始め、そこそこ正解率も上がってきたため、本日試験をネットから申し込み。来週11日に受験。一気に緊張感が増してきた。

しかしこの試験、今まで受けてきた情報処理や.comマスターなどに比べるとかなり異質。すべてパソコン上で行われ、結果も自分で終了ボタンを押した時点で解る。なんだか味気ないようにも思われるが、まあセキュアドのように何ヶ月も結果発表をまたされるよりはマシ。

さあ、今から追い込みをかけるとするか。受験料が高いから落ちるわけには行かない・・・。