デンジソウ&コガマのトリミング2010年08月13日 14時23分

デンジソウ&コガマをトリミング

ビオのデンジソウとコガマが成長して根を張りまくりだったのでトリミング。ずいぶんすっきりした。

ビオにバッタ2010年08月01日 13時00分

ビオにバッタ

睡蓮の葉にバッタがとまっていた。最近やけにデンジソウの葉が欠けていると思ったら、おまえの仕業か・・・。

懐かしい虫2010年06月12日 16時16分

ヒメタイコウチ?

家のとなりに側溝がある。水はけが悪く、常に水溜りができている。ふとその側溝を部屋から見ると、何か黒いものが動いていた。よく見ると、タイコウチ。体が短いため、正しくはヒメタイコウチか?懐かしい!自分が子供のころは、それこそそこらへんの水溜りにたくさんいた。しかし開発がすすみ、生息場所が減ったのか、それとも自分が探さなくなっただけか、全く見なくなった。そういえばホタルやザリガニでさえ見なくなったな。

しばらくコップで観察し、元々いた側溝は水が干上がってしまうこともあるため、とりあえずビオに入れておいた。環境が気に入らなければ勝手に出て行くでしょう。メダカが食べられるかな?

スイレン鉢に三色砂2010年05月16日 13時12分

スイレン鉢に三色砂

睡蓮鉢が暗くて金魚が見えないため、三色砂を敷いてみた。少し明るくなったか。

もう1つのビオから、増えすぎたメダカを5匹移動。

金魚移動&ホテイアオイ購入2010年05月09日 14時03分

スイレン鉢に金魚&ホテイアオイ

金魚すくいで掬った(というかもらった)金魚を、しばらくバケツで飼っていたがこのままにしておくのもどうか。

庭に転がっていたスイレン鉢を洗い水を入れ、玄関に置いた。ホームセンターでホテイアオイも2株購入。バケツから金魚を2匹移動した。

正直もてあましていた金魚だが、夏の間は涼しげな演出をしてくれそう。

ビオトープ20102010年05月02日 13時35分

ビオトープ2010

暖かくなってきたので今年もビオトープを再開。メダカもかなりの数が越冬できた。

昨年はウォータークローバームチカを使ったが、やはりデンジソウの方が和の雰囲気があり好きなため、今年は再度デンジソウを育てることにした。

ビオ2009年12月12日 12時54分

ビオに冬対策

随分寒くなってきたので、ビオをビニールで覆って簡易のビニールハウス状態にした。

まだメダカが10匹程度いると思うが、うまく越冬して欲しい。

夏休み終わり2009年08月16日 18時11分

ガマの穂

今日で今年の夏休みも終わり。プールに行ったり、素麺を食べたり、盆踊りに行ったり、動物園に行ったり実に夏休みらしい夏休みだった。釣りなど自分の時間はほとんど取れなかったが、まあ充実したいい休みだったと思う。

休み中は夕方に子供と散歩に行くのが日課だった。毎日一本ずつガマの穂を取る。せっかくなのでビオに差しておいた。

もうすぐに秋だなぁ。

ウォータークローバームチカ増殖2009年07月19日 12時44分

ビオ

ビオのウォータークローバー・ムチカがどんどん増えている。暑く日差しが強い日が多いので、メダカにはいい日陰になると思う。

しかしいつまで経ってもスイレンの花が咲かないな。

ウォータークローバー・ムチカ購入2009年07月05日 17時31分

ウォータークローバー・ムチカ

ビオのウォータークローバーが不調なので、新しく購入した。今度はムチカにしてみた。