Windows Server 2008 R2 Network Location Awarenessエラー2014年03月12日 13時14分

最近2008R2のサーバーを再起動したら、イベントビューアに見慣れぬエラーが出力された。

イベント ID: 7024

「Network Location Awareness サービスは、サービス固有エラー %%-1073741288 で終了しました。」

特にこれと言ってサーバーの設定を変えた覚えはないわけだが。ネットで調べてもあまり情報がない。今のところ実害は出ていないがあまり気持ちのいいものでもないので、海外サイトで解決策を探る。

どうやらサーバーローカルのAdministratorsグループに「LOCAL SERVICE」と「NETWORK SERVICE」を追加すれば治るらしい。

言われた通り、Active Directoryの設定画面を開き「Buildin」のAdministratorsグループに当該ユーザーを追加。サーバーを再起動したらエラーは出なくなった。

しかしなぜそういった現象が起きたのかは不明。まあこういったことはよくあるが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
↓に「sakanade」と入力してください。

コメント:

トラックバック