Fedora17 postfix 起動せず2012年11月07日 15時30分

bindのトラブルが解決したと思ったら今度はpostfixが起動しなくなった。

エラーの内容としては、

open lock file /var/lib/postfix/master.lock: cannot open file: Permission denied

内容だけをみれば、このファイルにアクセス権がないということなので、 master.lockファイルにもposfixディレクトリにもアクセス権をフルコントロール与えてみたが、 同じエラーが出つづけた。

postfix をアンインストールし、/var/lib/postfixディレクトリや/etc/postfixディレクトリを削除してインストールしなおしてみても解決はしなかった。


最終的に分かったことは「/var/lib」ディレクトリのアクセス権が750(root:root)になっていたためだった。
アクセス権を755に戻したら正常に起動したわけだが、問題はなぜそのディレクトリのアクセス権が変わってしまったかだ。そんなところをいじった憶えはないのだが・・・


だが得てしてこういう時は、自分が覚えていないだけでやっているものだが・・・


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
↓に「sakanade」と入力してください。

コメント:

トラックバック