2010/05/05 釣行記2010年05月05日 16時49分

ムラソイ

ゴールデンウィークも最終日。子供が釣りに行きたいというので、安い延べ竿を買い、海までドライブがてら釣行。

漁港に着き、堤防周りで群れている子メバルを狙う。エサは買うのがもったいないので、熱帯魚のエサの冷凍赤虫とホワイトシュリンプ。仕掛けを作り、魚の群れているところへ糸をたらすと、興味は示すがなかなか掛からない。そのうちに子供が飽きてきて、竿で海をかき回し始めた・・・。やはり4歳の子には早すぎたよう。

しかしせっかく海まできたので、生きている魚に触れさせたい。ルアーで穴釣りをして根魚を狙う。するとすぐにムラソイがヒット。子供も大興奮でバケツを取りに走る。

バケツの中のムラソイを手ですくって見せると、子供もおそるおそる触り始めた。最初は指でつつくぐらいだったが、すぐに慣れて手ですくってキャッキャッと喜んでいた。普段何気なく釣っているムラソイでも、今日は特別な存在となった。

最後はムラソイを海に帰して帰宅。いいGWだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
↓に「sakanade」と入力してください。

コメント:

トラックバック