中小企業診断士の試験を受ける2010年01月10日 19時46分

 「資格試験」のカテゴリを更新するのも久しぶり。

 去る2009年。「中小企業診断士」の試験を受けてきた。
 本当は逐一ブログで勉強状況などを更新するべきかも知れないが、なにぶん受かる自信が全くなかったため、やめておいた。

 第1次試験、第2次試験、そして合格発表まで全て終わったため、「体験記」をまとめておいた。

手段は独学! 目標は一発(ストレート)合格!!
中小企業診断士 資格試験体験記


コメント

_ 大変参考になりました。 ― 2011年03月15日 21時19分52秒

さかなで様。
これから中小企業診断士を受けようと思って、本HPを見つけました。大変参考になり感謝申し上げます。
なおTACの参考書類ですが、TACの校舎窓口ではもれなく1割引きで購入できるようです。

_ さかなで ― 2011年03月16日 08時58分00秒

お役に立てて光栄です^ ^ 窓口で安く購入できるのは知りませんでした。さっそくHPに載せさせていただきたいと思います。

_ Roo ― 2011年03月28日 11時40分24秒

さかなで様へ

中小企業診断士のテキストを購入したのは、大学を卒業したばかりの2年前の4月。社会人としてスタートを切ったのを機に、少しずつ勉強をしていたのですが、合格までのプロセスが長く険しいのに屈して、テキストも長く本棚で眠っていました。
語学系の学部卒(同じく名古屋の4大出身です)のジェネラリストなので、語学以外の資格を身につけようと奮起するいい機会になり、初心を思い出すこともできました。
HPは大変参考になりました。ありがとうございました。

_ さかなで ― 2011年03月28日 17時54分06秒

診断士の勉強は、若い社会人の方が一般的な知識を学ぶのにもいいと思います。ボリュームが多くて大変な資格だとは思いますが、きっと勉強したことは無駄にはならないと思います(ただ無駄になるものもありますがw) あせらずがんばってください^ ^

_ 大変参考になりました。改め、オウストラル ― 2011年04月23日 16時31分19秒

さかなで様。
いつもHPを参考にさせていただいております。
早速、とっつきにくそうな運営管理と中小企業白書をスピードテキストと問題集で一回転させました。
運営管理は初めて見る論点ばかりで一回転ではほとんど頭に入って来ない感じです。
でも最近話題になっているサプライチェーンや物流の知識はとても勉強になります。
6月後半にTACの公開模試があるので、それまでに全科目2回転するが目標です。

_ Roo ― 2011年04月24日 21時51分42秒

さかなで様へ

以前↑で書き込みさせて頂いたRooです。返信頂きありがとうございました。中小企業診断士とは全く別なのですが、初級システムアドミニストレータの資格をお持ちだということなので、その点をお伺いしたいのですが、初級システムアドミニストレータの試験は難易度、勉強法などはどういったものでしょうか。分かる範囲で結構なので、お教え頂ければ嬉しいです。

_ さかなで ― 2011年04月25日 08時38分20秒

オウストラルさん>運営管理は内容も濃くて、難しいところですね。特に製造業で働いたことがない人は苦手とするところかと。試験も近くなってきましたので、模試がんばってください。

_ さかなで ― 2011年04月25日 08時52分41秒

Rooさん>初級シスアドは、もう廃止されてしまいましたね(汗 今で言うところの「ITパスポート試験」ですかね。難易度は診断士の「経営情報」より簡単だったと思います。ただ表計算等の問題があったので、ひたすら過去問を解いた記憶があります。参考までに私の順位付けはこんな感じです(あくまで主観)
http://sakanade.asablo.jp/blog/2007/07/26/1683580

_ あき ― 2011年05月31日 14時49分00秒

2次試験で合格できずにまったくなってしまったものです
やはり期限をきらずにあまかったのかもしれません。再度挑戦にあたってアドバイス尾ください

_ さかなで ― 2011年06月01日 10時00分59秒

こんにちは。
まず勉強法ですが、とにかく過去問の事例を読み込むことだと思います。何回も読んでいるとそのうちに話の流れが見えてきて、出題者が解答にどのキーワードを使って欲しいのかが見えてくると思います。
また、模範解答は学校によってバラツキがあるので、色々比較していいと思う解答を参考にすることでしょうか。
なにぶん1回しか試験を受けていないのであまり偉そうなことはいえませんが^ ^;
ただ一つだけ確実に言えるのは、HPでも書きましたが、本番試験では分からない問題でも、本文中のキーワードをつなぎ合わせてとりあえず解答欄を埋めて部分点を稼ぐことが有効かと思います。これは実務補習でご一緒した人たち共通の意見でした。

がんばってください^ ^

_ ひろゆき ― 2011年06月09日 00時53分02秒

参考になりました。
勉強する範囲が広くて困ってます。
広く浅い知識程度で、合格出来るのでしょうか。
アドバイスがあれば、宜しくお願いします。

_ さかなで ― 2011年06月09日 17時22分15秒

こんちには^ ^
自分としては浅く広い知識でいいかと思います。
例えば「経済」などの科目は深入りしてしまうときりがないので、試験で60点取れる程度のほどほどの知識でいいんじゃないでしょうか。

_ マシュウ ― 2011年06月12日 19時00分35秒

はじめまして。地方銀行に勤める28才女です。本日、簿記3級の試験を受けどうにか合格できてそうな感じです。次は2級を目標にしているのですが、最終的には中小企業診断士の資格取得を目指しています。大学も教育系で、必要な基礎知識もほとんど備わっていないのですが、何かアドバイスをいただければと思います。ちなみに、銀行業務検定は財務、法務、税務の3級を取得しています。大きな目標に向かう前に、簿記2級以外で手始めに学習するべきことはありますか?仕事は本部で融資業務の企画をしていますが、実務経験がほとんどないので、財務分析力もこれからといった感じです。よろしくお願いします!

_ さかなで ― 2011年06月13日 13時37分35秒

こんにちは。
 もし最終目標が中小企業診断士合格であるのなら、一番の近道は初めからその勉強をすることだと思います。自分が実務補習でお会いした人で簿記等の資格を持っていない人は何人もいました。もちろん、銀行にお勤めということなので簿記2級を取得することは実務において価値があることだと思います。しかし診断士合格においては必ずしも必要ではなく他の資格もそうだと思います。
 余談ですが、金融機関の方は実務補習で財務担当として重宝されます^ ^ がんばってください。

_ マシュウ ― 2011年06月13日 21時03分07秒

やはり最初からストレートに目指した方がいいですよね。私にとってあまりに大きな目標なので、少し怖気づいてしまってました。
暗記に苦手意識を持っているので、さかなでさんの自分の言葉に置き換えて学習を進めて行こうと思います。またご相談させていただくかもしれません。ありがとうございました!

_ yasu ― 2011年06月15日 11時54分20秒

中小企業診断士について調べていたら辿り着きました。資格取得を目的とせず、しっかりと知識に蓄積されるよう勉強していきたいと思います。
また寄らせて頂きます。

_ さがりん ― 2011年09月01日 11時36分03秒

さかなで様

中小企業診断士に興味を持ち検索をしていたところこちらのHPにたどり着きました。 
大抵は、挑戦中!が多いHPの中で、さかなで様は合格をされ、そしてそれまでの経験を惜しみなく情報公開されており本当に感謝しております。ありがとうございます!!
私もエネルギー管理士と中小企業診断士取得を目指して独学でがんばっていこうと思っております。
 お金かければいいものでもなく、くじけずにやっていけば、独学でも十分合格できることがわかりました。
こちらのHPを参考にペース配分させていただきます。
初志貫徹! 自分に負けずにがんばります。
お礼をさせていただきたく書き込みさせていただきました。 m(__)m

_ さかなで ― 2011年09月02日 15時00分27秒

こんにちは。
私が中小企業診断士の勉強を始めたときは、なかなか独学受験者に役立つサイトがなくて手探り状態でした。少しでもお役に立てれば光栄です^ ^
長丁場の資格試験なので、あせらずにがんばってください。

_ あっち ― 2011年09月06日 09時28分40秒

さかなで様、はじめまして。
2013年合格を目指して勉強を始めようとしている者です。
私はフルタイムで働くワーキングマザー。当然学校に通う時間なんてないので、独学で学んだ方のサイトを探しておりました。大変参考になります。

私の目下の問題は、勉強時間の捻出です…。
今まで子供が寝ついてから勉強し、簿記2級やプロジェクトマネージャ試験を取得してきたのですが、最近子供が寝るのが遅く。。1日1時間がやっとです。。これでも合格できるか不安ですが…目標は高く、2013年と言わず来年合格できるよう頑張ります(>_<)

まだまだこちらのサイトにはお世話になるので、どうかよろしくお願いいたします。

_ あっち ― 2011年10月05日 09時28分41秒

TACのスピードテキストで勉強始めました!が…読んだだけでは内容が全く頭に入ってきません。。
ノートに書き込んでも、ただ「重要そうなことをテキストから書き写す」しかできません。。
今のところ科目ごとに1ヶ月テキストでインプット学習⇒翌月問題集でアウトプット というスケジュールを立てていますが、1ヶ月後には全て忘れていそうです。。
さかなで様はどのようにして勉強されたのでしょうか。何か工夫などありましたら、是非教えてください。

_ さかなで ― 2011年10月06日 08時45分50秒

こんにちは。
 なかなか最初は、テキストを読んだだけでは憶えられませんね。
私の場合は、HPにも少し書きましたが、まず知らない単語とそのだいたいの意味をエクセルに書いてリストを作りました。当面はテキストではなくそのリストを使ってボキャブラリーを増やすことに集中しました。基本的に「浅く、広く」知識を問われる試験なので最初はその程度でよいかと思います。
 ただし他の科目の勉強を始めてしまえば、前に記憶した知識も自然と忘れてしまうので、定期的に見直すようにしました。
 問題集も最初はなかなか正解しないかと思いますが、結構何年かおきに似たような問題が出題されているので、慣れればパターンが見えてくると思います。
 一次試験は憶えることが多くて大変だと思います。がんばってください。

_ マニュアルライブラリ ― 2012年05月11日 22時38分58秒

サイト掲載のご連絡

はじめまして。
資格と趣味の情報サイト、マニュアルライブラリと申します。

貴サイトを拝見し、勝手ながら当方の【中小企業診断士】のページに情報源として
掲載をさせていただきました。ぜひ一度ご確認頂けますと幸いです。

また、もし当方へのリンクもして頂けるようでしたらとても嬉しく思います。
その際は下記内容にてお願いいたします。

【タイトル】中小企業診断士 - マニュアルライブラリ
【URL】http://www.manuallibrary.org/003_business/chushokigyo.html
【紹介文】資格と趣味を学び楽しむための総合情報

以上です。今後とも宜しくお願いいたします。

_ K2インターナショナル ― 2012年12月05日 13時36分39秒

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

私は、天命を知るべき年になりながらも、「無資格」で、ただ、12年間のインドネシア日系企業の経営経験から、中小企業支援を標榜し、特にインドネシアビジネス支援活動を営むものでございますが、「手段は独学! 目標は 一発合格!!中小企業診断士 資格試験体験記」を拝見して、資格取得について改めて考え直す次第です。

追加になっている「理論政策更新研修 2回目-中小企業診断士の存在意義とは?-」から、資格取得だけでなく、中小企業診断士資格保持者としての期待されている姿も披露なさっていることに、特段、真摯さを感じるものでございました。

どうもありがとうございました。

_ さかなで ― 2012年12月06日 08時57分41秒

 コメントありがとうございます。

 今後日本の中小企業の海外展開は、中国からタイやインドネシアをはじめとした東南アジアにシフトしていくと予想されていますね。今までの海外活動経験と中小企業診断士の知識は、きっと良いシナジーをもたらし、海外進出を検討している中小企業経営者の方々のお役にたてるかと思います。

今後のご活躍を期待しています。

_ ひろっちゃん ― 2012年12月24日 02時32分43秒

2011年2月に中小企業診断士体験記を読ませていただいてから大変参考にしております。

このコメント欄でお礼を言わせていただきます。勉強への覚悟、考え方、モチベーションの向上に大変プラスになりました。

いつかお会いできる日があれば、直接お礼を言いたいと思っております。

ありがとうございました。

_ さかなで ― 2012年12月24日 10時06分10秒

コメントありがとうございます。

中小企業診断士の試験は科目も多く、モチベーションを維持するのはなかなか苦労されるかと思います。また2次試験もつかみどころがなく、不安に思われるかもしれません。

あせらず、じっくりと勉強に励んでいただきたいと思います。

_ ひろっちゃん ― 2012年12月28日 20時15分13秒

12/26に無事合格することが出来ました!

ありがとうございました^^

_ さかなで ― 2012年12月29日 13時40分33秒

おめでとうございます! 次は実務補習かと思います。あと少しがんばってください。

_ t28 ― 2013年03月28日 10時55分36秒

はじめまして。

さかなでさんのページを拝見し、
中小企業診断士を独学で勉強を始めたばかりの者です。
アドバイスいただけると幸いです。

例えば2008/11に
・科目2テキスト
・科目2問題集
・科目1見直し
と行っていらっしゃいますが、
だいたいの平均勉強時間(もしくは割合)は
どれぐらいだったか覚えていらっしゃいますか?

テキストと問題集を両方こなしながら、さらに見直しまでの時間確保をどのようにすればよいか悩んでいます。

追伸
このHPのおかげで勇気が湧いています。
今後ともアドバイスいただけますと幸いです

_ さかなで ― 2013年03月29日 08時25分19秒

はじめまして。

だいたいの割合としては、

問題集3:見直し1:テキストの基本学習6

くらいだと思います。もちろん科目の重要度や自分が得意かどうかによって割合は変えていました。

テキストは科目によってボリュームが結構ちがいますので、私はなるべく分厚いテキストと薄いテキスト、または得意科目と不得意科目を交互にやって平準化を図っていたように思います。

ただ、本格的に問題に対応できるようになるのは、過去問にとりかかってからだと思いますので、あまり分からないところに固執せずに進めて、後で過去問をたくさん解いて問題に慣れることが
大切かと思います。

道のりは長いですから、あせらずにがんばってください。

_ tabuchi ― 2013年04月09日 13時23分42秒

会社のお昼休みに資格ページを検索していたらたどり着き、その内容の面白さに一気に読み切ってしまいました(中小企業編)。お母様がお亡くなりになってもなおも頑張った箇所で、少し涙が出てしまいました(仕事中にやばい・・・)。
私は弁理士を持っておりますが、中小企業診断士の方がやりがいがあって面白そうですね(隣の芝は青いパターンかもしれませんが。。)。

_ さかなで ― 2013年04月10日 07時41分37秒

お読みいただきありがとうございました。

 弁理士資格をお持ちとはすごいですね。最近はどんな士業でも幅広い知識が求められるかと思いますので、もしご興味がありましたらちょっとのぞいてみるのも面白いかもしれませんね。きっと新たな発見があるかと思います。

_ papabanchou ― 2013年04月15日 05時20分07秒

中小企業診断士体験記を拝見させていただきました。
私も中小企業勤務者です。現在勤めている会社で役に立ちたいと思い受験を決意しました。
私も自分の少ない小遣いで合格を目指そうと決めていたので、とても参考になり、勇気を頂きました。
ありがとうございました。

_ さかなで ― 2013年04月15日 08時13分46秒

コメントありがとうございます。

中小企業はまだまだ経営状況が厳しいところも多いかと思いますが、がんばって勉強して貴社の発展に貢献していただきたいと思います。

_ 博多ごぶごぶ ― 2013年05月20日 06時03分12秒

はじめまして。福岡在住の27歳男です。
つい先日より来年の受験を目指し●canの資格講座の受講をはじめました。
ですがはじめて2日目で挫折しかけていまい、これではダメだと思い中小企業診断士 独学で検索したところ中小企業診断士体験記に出会うこと出来ました。
勇気とやる気がみなぎって来ました。
辛くなったらまたお邪魔させて頂きます。

_ さかなで ― 2013年05月20日 16時49分25秒

はじめまして。
通信講座はテキストの量に圧倒されてしまうという話はよく聞きますね。

勉強をしていると、途中でテキストを全部捨てたくなるときが来るかと思いますが、試験に合格する人の多くは何度も挫折と再起を繰り返しています。

あまり気負いせずに、長い目でがんばってください。

_ はてなパパ ― 2013年09月03日 23時24分52秒

初めまして
なんとなく税理士・会計士等の給料、資格要件などを見ていたところ、中小企業診断士・・・しかも独学!? と目を引くサイトを見つけました。
最初は何気なく読んでいたのですが、だんだん気を引くような文章や実体験の様子がとても面白く、すべて読ませていただきました。

独学でこれだけ努力して続けられる方を知れたのは、とても価値ある時間でした。

私事ですが、来年を目途に福祉業の独立・起業を考えています。テキストやネットで得た知識だと簡単そうに記載されていますが、実際やると知らない場面が多々出てきそうで不安ですし、特に人の関わり合い(利用者&従業員など)が悩みで、現在でも(たぶんこれからも)気にかけています。継続する ということが一番の悩みですね。

中小企業診断士の勉強の様子、感じたこと、テキストと現実が違うことなど、読んでいるうちに勇気をもらった気がします。またこれだけ続けてやれることに、、、すごい!! と感じました。私も頑張ろうと思いました。

ありがとうございました。

_ さかなで ― 2013年09月12日 08時35分15秒

返信が遅くなって申し訳ありません。

業種は違えども、自分で勉強をされて独立までこぎつける行動力を尊敬します。どんな業界でも、マニュアルだけではカバーしきれないことがありますし、また経営する側と雇用される側とでは、立場や責任感などが全く違うかと思います。

私は実体験に勝るテキストはないと思っています。独立・開業し事業を継続するのは大変な労力がいるとは思いますが、少しずつ経験を積み重ねてがんばっていただきたいと思います。

_ 愛媛の若輩者 ― 2013年10月21日 12時58分47秒

このブログを拝読しました。正直、仕事をしながら一発で合格することはとても難しいことだと思います。
さかなで様の熱意だけでなく、ポテンシャルも高かった結果だと思いました。
私は、22歳です。
何とか、この資格を取りたいと考えております。
もしよろしければ、今後、メールで質問させていただけたらと思うのですがかまいませんか?

_ さかなで ― 2013年10月22日 08時35分41秒

初めまして。
私ももっと早く勉強を始めていればよかったと思ったので、若いうちから資格取得を目指すのはすばらしいですね。

アドレスは上記URLに記載されています。資格を取得してからしばらく経ちますので答えられないこともあるかもしれませんが、お気軽にどうぞ。

_ 練馬大根 ― 2013年12月28日 14時37分16秒

はじめまして。
今年8月に1次合格し、3ヵ月後の2次を前に途方に暮れていたところ、さかなでさまのブログに漂着した者です。
貴重な経験を余すことなく開示していただいたおかげで、
勉強の方針が見え、2次に合格することができました。
ありがとうございました。

小生の生業は不動産鑑定で、経営コンサルは素人ですので、実務補習が楽しみです。
実務補習で得た知見を自らの生業に生かすことができるよう、
補習では謙虚に教えを請い、2業種の接点の発見に努めたいと思います。

さかなでさまは、2回目の研修で「専門性」について言及しておられましたが、
この資格の活かし方について、今のお考えを教えていただけないでしょうか。
小生は、2業種の接点が見つからなければ、
「業務休止」と併記するのも仕方ないかなと、ちょっと覚悟しております。

さかなでさまのますますのご活躍を祈念しています。

_ さかなで ― 2013年12月30日 17時20分16秒

はじめまして。合格おめでとうございます!

これはあくまで私の考え方です。私も何人かコンサルタント業を営んでいる方にお会いしたことがありますが、多くの方は何らかの得意分野というものを持っています。元銀行員のコンサルタントは財務を得意としていたり、元製造業の方は生産管理であったりといった具合です。

企業側の弱い分野とコンサルタントの得意とする分野が一致したときに、コンサルタントの活躍する場が生まれ、中小企業診断士の試験で学んだことを生かして全体最適を目指すことができるのではないかと思います。


とりあえずは実務補修をがんばって下さい。違う仕事をされている方と話をするだけでも色々と気づくことがあるかと思います。

ご活躍をお祈りしています。

_ 練馬大根 ― 2013年12月31日 14時25分59秒

なるほど、なるほど。
仕事柄、投資の採算性評価や、賃料増減絡みの評価をしていますので、
この辺を活かせないか、試してみたいと思います。
せっかくのチャンスですので、上手く活かしたいです。

アドバイス、どうもありがとうございました。

_ さかなで ― 2014年01月01日 23時16分39秒

はい、これからもがんばってください。

_ アトミックK ― 2015年03月15日 22時54分27秒

興味がある資格でしたので読ませていただきました。

「中小企業診断士 独学」で、検索させていただきまして、どのような勉強方法で合格まで辿り着いたのか分かりやすく書かれていましたし、最後の口述試験の文面はこちらまでドキドキしてきました。
お母様に合格のご報告ができてなによりです。

大変、勉強になりました。
ありがとうございました。

_ さかなで ― 2015年03月16日 08時45分59秒

コメントありがとうございます。もし試験に挑戦する機会があったなら、がんばってください。

_ 練馬大根 ― 2015年09月29日 22時03分36秒

以前こちらのブログの情報に助けられ、お礼を申し上げた者です。
小生は、典型的な診断業務には従事しておりませんが、勉強した内容は、本業にとても役立っています。過重負担を心配していた実務経験も、問題ありませんでした。
資格の使い方は人それぞれですが、予想外にお得な資格だったと思います。

今年9月はさかなで様の更新期ではなかったでしょうか?
ぜひ、5回目の更新研修や更新に際しての所感をUPしていただけませんか。
体験記の中締めを楽しみにしております。

_ さかなで ― 2015年09月30日 14時28分10秒

お久しぶりです。

試験で学んだことが役に立っているようでなによりです。

実は、今年の更新研修はすでに7月に受講してきました。ただ今年は私がこの資格を取得して5年目であり、資格更新のための手続きが必要となるため、手続きのやり方などと一緒にHPを更新しようかと思っています。新しい診断士の登録カードが届き次第更新する予定ですのでまたご覧ください。

_ さかなで ― 2015年09月30日 14時31分37秒

コメント欄が埋まりましたので、新しいページに移動しました。

http://sakanade.asablo.jp/blog/2015/09/30/7819399

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック