FedoraのアップグレードでMD5エラー?2008年07月07日 11時08分

いよいよ本番環境でFedoraをアップグレードすることにした。とりあえず

rpm -Uvh fedora-release-notes-7.0.0-1.noarch.rpm

と入力するといきなりエラーで止まる(汗)

エラー内容は

error: unpacking of archive failed on file /usr/share/doc/HTML/README...cpio: MD5 sum mismatch

何かアーカイブを解凍するのに失敗しているらしい。しかしファイルの場所を見る限りそれほど重要ではないような?MD5がミスマッチとは?意味不明・・・ とりあえずネットで解決方法を探してみる。すると海外のQ&Aサイトでそれらしい現象を発見(最近海外Q&Aサイトでヒントを見つけることが多いなあ。やはりLinuxを使う以上は英語必須か) どうやらfedora-release-notesのファイルが壊れているらしい。このファイルはテスト環境からUSBメモリに入れて本番環境に移動した。その際に壊れたらしい。そんな理由か・・・。確かにこのE●EC●MのUSBメモリはよくデータ壊れるし。fedora-release-notesをwgetで再取得してrpmを実行したらエラーは発生しなくなった。

しかし乗っけからつまずいたな。前途多難の予感・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
↓に「sakanade」と入力してください。

コメント:

トラックバック