負傷2008年06月13日 12時28分

サーバー組み込みで負傷

IBMサーバーをラックに取り付けるためのレールを触っていたら、金属が手をえぐった・・・。サーバーをラックに組み込むときは、必ずどこかから出血する。

消費電力が少なくて地球にやさしいのはいいことだが、サバ管にもやさしくしてください。

休日に呼び出し2008年06月14日 11時25分

土曜の静かな休日、朝食を終えのんびり家事をしていると電話が鳴る。会社でAS/400が使えないらしい。しぶしぶ普段着で出勤。

実は心当たりがある。数日前からWinodws Server 2003の設定をしているわけだが、これを機会に今まで稼動していたネットワークのwinsサービスを止めた。しかし古いAS/400ではまだwinsで名前を解決している部分がありそれが影響したのではないか?そんなことを考えながら車を走らせる。

会社に着きAS/400のコンソールを立ち上げてみると、想像していたのとはまったく状況が違った。AS/400が朝自動で立ち上がるようになっているのだが、起動途中でエラーを出して止まっている。手におえそうもないのでIBMのサポートに連絡。担当員の指示通りに再起動したら立ち上がった。その後は何の問題もなく使えるようになった。詳細の分析はまた月曜日にでも。

自分のようなサーバー管理の仕事をしていると、たまにこういうことがある。仕方のないことなのだが、ちょうど子供(♀3歳)と今から公園に遊びに行こうとしていたときだったため大泣きされてしまった。ごめんね、これがパパの仕事なの。埋め合わせはするから。

2台目の水槽台完成2008年06月15日 09時20分

完成した60cm水槽台

今週も引き続き水槽台を作成する。

6/14午後 塗装の終わった木材の組み立てを開始する。順調に組み立てていくと途中で電動ドライバの充電が切れ、手作業で行うことに。また一部木材のサイズを修正。予定がくるい、続きは明日。

6/15午前 引き続き組み立て。1時間ほどで組み立て完了。

ということでやっと2台目の水槽台が完成した。今回は底板と棚を一段付けてみた。強度もまずまず。来週はいよいよこの水槽台の上に60cmの汽水水槽を乗せる予定。

水替え&新汽水水槽に魚移動2008年06月15日 14時31分

淡水水槽1/3水替え

汽水水槽1/3水替え

既存の30cm水槽から、新しい60cmの汽水水槽にバンブルビーゴビーを2匹前もって移動してみた。来週はこの水槽を完成した水槽台に乗せ淡水カサゴとマッドスキッパーも引越しする予定。

PostfixでBCCを強制する2008年06月16日 13時58分

最近何かと煩い内部統制。自分のところでもメールなどセキュリティに関することがしばしば話題に上る。今ごろかよって感じかなぁ、自分としては。

メールのセキュリティとして、よく上司にメールを転送するという方法がある。Postfixでこれを実現するにはどうすればいいのかな?

まず受信。これは簡単。各ユーザのメールディレクトリに「.forward」ファイルを作り、ここに転送先を記述するだけ。(Maildirの場合)

問題は送信するとき。むしろこちらの方が、情報の漏洩などを考えたときに、セキュリティ的には重要かも。やり方が全く思いつかないのでネットで調べてみる。色々方法はあるようだが、あまり複雑なのは好きじゃない。どうやら一番シンプルなのは「always_bcc」とやらを使うことらしい。

設定は簡単。Postfixの設定ファイルmain.cfに

「always_bcc = boss(bossユーザーにメールのコピーを送る場合)」

と記述するだけ。あとはメーラーの方で適当に仕分けする。まあとりあえずはこの程度でよいのかも。

ブログ内検索追加2008年06月17日 15時51分

Google検索追加

このブログで書いたことを素早く探すため、ツールバーにGoogleの検索窓を追加してみた。

・追加の仕方

GoogleのホームページからHTMLのソースを拾ってくる。

  ↓

アサブロの管理画面から「メッセージツール編集」

  ↓

編集画面で「記事の記述方式」を「HTML」にし「記事本文」に先ほどのソースをコピペ。ソース内の「YOURSITE.CO.JP」のところを自分のブログに変更。保存する。

これでツールバーにGoogle検索が追加された。ただソースの「Shift_JIS」の行は、日本語で検索した際に化けるので削除した方がいいかも。

郵便局に対する愚痴2008年06月20日 09時11分

去る4月初旬。愛知県内T浜郵便局より3個定形外郵便を送った。しかし一人の受け取り先から、1週間以上経過しても届かないとの連絡があった。とりあえず郵便物を出したT浜郵便局へ電話で問い合わせてみた。電話に出た若そうな局員にレシートに記載されている発行No.、送り主の住所、受け取り人の住所等一通りのことを伝える。しばらく返事まで待ってほしいということなので一旦電話を切った。

一週間後、返答がないためこちらから再びT浜郵便局に電話を入れる。電話に出たのは、前回とは違う年配の局員だった。前回説明した内容とまったく同じことを一から伝えると、前回受け付けた若い局員は出張中で状況は分からないという。(正直ここまでごたごたもあったのだが省略) 年配の局員は10分ほどしたら報告するというので携帯の番号を教え電話を切る。

・・・1時間経過。・・・音沙汰なし。改めてこちらからT浜郵便局に電話を入れる。先ほどの年配の局員につないでもらうと、調べている部署に電話するように言ったので自分は分からないというようなニュアンスのことを言われる。ここで気の長い自分も、いいかげん無責任っぷりに呆れる。自分にとってはどこの部署が調べていようが、誰が連絡しようが関係のない話だし。この年配の局員は約束の連絡を入れなかったことを詫びもせず、こちらの話を聞きもせず自分の言い訳ばかりをする。(途中「自分は郵便の人間じゃない」とか言われ「え!?」と思うことがあった。じゃあ誰なの?) いわゆる「人の話を聞かない人」だということが分かる。 とりあえずマシンガンのような相手の話を止めさせ、こちらの主張を言う。「どういう状況なのか報告してくれ」 調べて折り返し連絡するということなので一旦電話を切る。

1時間ほどして、きつく言った甲斐あってかやっと郵便局から携帯に電話がかかってくる。(思えば向こうからかかってきたのはこれが初めて) 現時点では分からないので一ヵ月ほどしたら連絡するという。この時点で郵便物が発見されることはないだろうとほとんど諦めてはいる。しかしわずかな望みを信じて1ヶ月待つことにした。

・・・・・

あれから2ヶ月が経過した。未だにT浜郵便局からの連絡はない・・・。もう郵便物は確実に諦めた。こんな状況じゃ見つかる訳がない。次からは他から送ろう・・・。

2台目の水槽台完成&汽水水槽移動2008年06月21日 11時36分

完成した2台目の水槽台

2台目の水槽台が完成した。早速60cmの汽水水槽を乗せる。そして30cm水槽にいた淡水カサゴとマッドスキッパー、石巻貝を移動。

水替え2008年06月22日 09時40分

淡水水槽1/3水替え。

汽水水槽は昨日リセットしたのでなし。

Vistaでsqlplusに失敗2008年06月23日 17時53分

社内ユーザPCにどこかのベンダーが某生産管理ソフトをインストールしにきた。インストールするのに管理者権限が必要とのことなので、一時的にAdministratorでログオンし作業をさせ、自分は別の仕事をしていた。

数時間してもうとっくに終わっているだろうと思ったが、どうやらトラブルがありまだ終わっていないらしい。聞いてみると、この生産管理ソフトはデータベースにoracleを使用しているのだが、Winodws Vistaで管理者権限のない一般ユーザでログインした際、oracle clientが起動しないという。そういってコマンドプロンプトから「sqlplus」と入力して、エラーが出る状況を教えてくれた。エラーの内容は

SP2-1503:Oracle Call Interfaceを初期化できません

SP2-0152:Oracleが正常に機能していない可能性があります。

という感じ。ちなみにXPなら問題ないらしい。とりあえず関連するフォルダの一般ユーザのアクセス権を緩めてみたりしたが状況変わらず。ベンダーの人はしばらく粘っていたが、oracleのバグでそのうちパッチが出るだろうということで、再調査すると言い帰っていった。

さて、自分も一応調べてみるか。といってもoracleはほとんど扱ったことがないためネットに頼るしかないが。エラーの番号などを入力して検索してみると、意外とあっさりそれらしい事例が見つかった。どうやら「セキュリティポリシー」が起因しているらしい。「gpedit.msc」を起動し(管理ツールの「ローカルセキュリティポリシー」でも同じか?)「コンピュータの構成」→「Windowsの設定」→「セキュリティの設定」→「ローカルポリシー」→「ユーザー権利の割り当て」から「グローバルオブジェクトの作成」を選択。ここに「Authenticated Users (もちろんEveryoneでもできる)」を追加する。複数PCに設定するならグループポリシーを使えば楽かも。

再び一般ユーザでログオンしコマンドプロンプトから「sqlplus」を実行するとエラーは出ず、ユーザ名を入力するプロンプトがでた。

しかし最近管理者権限で引っかかることが多いなぁ。普通の企業はみんなユーザに管理者権限を与えてPCを使っているのかな?