2008/5/16 釣行記2008年05月17日 09時23分

メバル

ゴールデンウィーク中にまったく釣りに行く機会がなかった・・・。本日やっと釣行。

夜11時。子供が寝たのを見計らって出発。とりあえずボウズは避けたいため無難に根魚を狙うこととする。

1時間ほどで師崎に到着。とりあえず外灯の明かり周りを狙ってみる。たまにライズと思われる音が聞こえるが、ルアーに反応はなし。このポイントは早々にあきらめて移動。

2ヶ所目。こちらもルアーにはまったく反応なし。餌釣りの人もあまり釣れていなそう。

3ヶ所目。外灯の明かりに子メバルが群れているのを発見。ここは期待できそう。ルアーを表層にゆっくり流してみると何かかかった!しかしあまり引かず。引き抜いてみるとやはり子メバルだった。でも久しぶりに釣れたので小さくてもうれしい。

今日はこのポイントを攻めることに決定。しばらくしてまたヒット!さっきよりは引きが強い。若干サイズアップしたメバルだった。

結局2時間ほどで合計5匹のメバルを釣り上げる。サイズは皆小さめだったが、久しぶりの釣りとしては結構楽しめた。

自作水槽台完成2008年05月17日 10時20分

完成した自作水槽台

ゴールデンウィークから作り始めた水槽台がやっとのことで完成。一応安定性は問題なさそう。しかしお守りとして耐震つっぱり棒をかましておく。

しかし思っていた以上に大変だった。もう一台汽水水槽用に作ろうと思っていたが考え物だなぁ。

水替え 淡水・汽水水槽リセット2008年05月17日 15時42分

水槽台が完成したため、水槽を移動するついでに、淡水汽水ともリセットを行う。