汽水水槽に流木2008年01月20日 12時18分

流木を入れた汽水水槽

マッドスキッパーの上陸用に流木を購入した。本来海水水槽や汽水水槽には流木を入れないのがセオリー。なぜなら海水魚は弱アルカリ性を好むが、流木はpHを酸性に傾ける作用があるため。しかし我が家の汽水水槽はもともとpHが高すぎ、7.0のpH安定ブロックで無理やり下げているくらいなので、pHが下がるのは歓迎。

スティック流木1本は立てかける。そしてもう一本の流木はドリルで穴を開け、結束バンドを通して穴あき吸盤を取り付け、水面付近に固定。これでそれなりに陸地が確保できた。アクリルの陸は滑って上りづらそうだったので撤収。

振り返るマッドスキッパー2008年01月22日 18時06分

振り返るマッドスキッパー

食後は浮いた発泡スチロールの上で一休み。

「おや?」

水替え2008年01月26日 11時02分

汽水水槽1/3水替え。

淡水水槽1/3水替え。

外部フィルター不調2008年01月27日 10時07分

水流が落ちたテトラAX-30

汽水水槽のろ過に、テトラ社のオートパワーフィルターAX-45を使用している。最近少しずつ水流が弱くなってきて、ついにシャワーパイプからポタポタ水が落ちる程度になってしまった。外部フィルターのろ材が片寄っていないか調べたり、ポンプにものが詰まっていないか分解掃除してみたりしたが、全く改善しない。インペラが劣化したのか?しかしまだ3ヶ月も使っていないし・・・。

ろ過がうまく働いていないせいか(どうかわからないが)水槽にコケも生えてきた。

このまま放っておく訳には行かないので、新しいのを買いにショップへ行く。今度はテトラではなくニッソーのパワーキャニスターにしてみたい。しかしショップでの価格は3980円だった。ネットで購入したほうが送料を入れても1000円近く安い・・・。結局チャームで購入。

しかしAX-45がもったいない。一応原因と改善方法をメーカーに聞いてみようかな・・・。

アヌビアス開花2008年01月27日 12時03分

アヌビアス・バルテリーの花

淡水水槽のアヌビアス(たぶんバルテリー)に花が咲いた。

ささやかなしあわせ・・・

ずんずん歩いて~♪2008年01月27日 15時34分

アクアショップやホームセンターに行くときはたいてい子供(♀、2才5ヶ月)を連れて二人で行くわけだが、少し目を離すと、

「ずんずん歩いて~♪」(「おかあさんといっしょ」より)

と連呼しながらどこかに行ってしまうのでなかなかゆっくり見られない。かと言っていなければいないで少し寂しいわけだが。

ニッソー パワーキャニスターミニ到着&設置2008年01月29日 19時59分

パワーキャニスターとテトラAX-45を平行稼動

通販で注文していたニッソーのパワーキャニスターミニが到着した。早速設置。ろ材が安定するまでしばらくはテトラのフィルターと平行稼動することにする。

コンポーネント転送エラー2008年01月30日 15時51分

コンポーネント転送エラー エラー:0

ユーザのパソコン(Windows XP)にCAD/CAMソフトをインストールしようとしたら「コンポーネント転送エラー エラー:0」というポップアップが出てインストーラが止まってしまった。ソフトメーカに問い合わせるなどした結果、「c:\Program Files\Common Files\InstallShield」フォルダ内にあるすべてのファイルを他に退避してフォルダを空にした状態でインストールするとできた。その後退避したファイルを元に戻し完了。

ネットでしらべたところ、結構一般的な事例らしいので憶えておこう。