水替え2007年08月18日 11時36分

今週も1/3水替え。

水草用のオモリを買ってみたので試す。

それ以外特に変わったことなし。

ロイヤルプレコ追加2007年08月18日 17時39分

ロイヤルプレコ

当分魚は追加しないつもり・・・だったが、誘惑に負けて買ってしまった。

しかもロイヤルプレコ。今まで小型の魚しかいなかったが、こいつは将来でかくなる可能性あり。まあ成長が遅いのが救い。今はまだ4cmくらい。大きくなるまでに大きな水槽を置ける環境を考えよう。

今年の夏も終わった・・・。2007年08月19日 10時42分

今年の夏休みは色々予定があった。南紀あたりを一人旅したり、子供を愛知牧場に連れて行ったり。

しかし結局一つも叶わなかった。一番遠くに行ったのは、名東区のリミックス(ペットショップ)、しかも休みだった。

2歳2007年08月23日 17時56分

今日で娘が2歳。おめでと。

水替え2007年08月25日 13時59分

今日は明け方、娘が目を覚まし再び寝たのは6時。結局起きたのは10時。

午前中は今夜ある同窓会の料理の予約に行く。よって水替えは午後から。

いつも通り1/3水替え。ロイヤルプレコを追加したせいか、フンが目立つ。あとは変わった様子なし。

しかし、カモンバは伸びるの早いなあ。毎週カットしてるような気がする。

2007/08/26 釣行記2007年08月26日 20時05分

今日は早朝から釣りに行く予定・・・だったが、昨日の同窓会で飲んだ酒のせいで起きられず。午後からの釣行に変更。

午後1時半、もっとも暑い時間に出発。とりあえず今日は鍋田の方を覗いてみる。2時ちょい過ぎに現地到着。猛烈に暑い。とりあえず様子見でワームをセットして投げてみる。しかしこの暑さではおそらく無理。人間の方が先にばてる。結局1時間もせずに移動。

2箇所目。3時半に常滑の漁港に到着。まだまだ暑い。先ほどと同じようにワームを投げてみる。しかし、こちらもアタリなし。飽きてきたので足元のテトラの隙間を穴釣りしてみる。すると根魚のアタリあり。しかしバレる。その後はぱったりアタリなし。6時過ぎ、日も暮れてきて涼しくなってきたのでメタルジグを投げてみる。しかしこちらもだめ。6時40分、ボウズで終了。

ああ、なかなか釣れないなあ。

夏なのに肉まん2007年08月29日 07時30分

夏なのに肉まん

今日は寝坊したため会社で朝食。

コンビニでパンと季節はずれの肉まん購入。

ちょっと秋を感じる。

VistaでIBM Client Access Express2007年08月29日 09時18分

msconfig.exe

Windows Vistaのパソコンに、AS/400を操作するためのIBM Client Access Express for Windows をインストールしてみた。Windows NT時代のソフトだが、自分の職場では2000やXPにインストールして現役で使っているが問題ない。さてVistaはどうか。

インストール後、セッションを構成して使用してみる。とりあえず最低限は動く。ただ画面印刷を行ったときになぜか文字が印刷されない。フォントの問題か?しかしこれは「複写」を行い、メモ帳あたりに貼り付けて印刷すれば問題ないのでヨシとしよう。

それよりもWindowsにログオンしたときに何かしらのプログラムがスタートアップでエラーを起こしている方が気になる。しかしスタートアッププログラムの取捨選択の方法が分からない・・・。

困ったときはGoogleに聞こう!

どうやら「msconfig.exe」というプログラムでいじれるらしい。

スタートボタンにある検索にmsconfigと入力するとmsconfig.exeが出てきたので実行。「システム構成」という画面が開きスタートアップやサービスが選択できる。スタートアップの項目でClient Accessをインストールしたときに登録されたと思われるプログラムを全て無効にしてみた。とりあえずログオン時のエラーは解消。自分が使う分には無効にしたプログラムの影響はなさそう。

まあ後は使ってみよう。

Vistaの外字エディタ2007年08月29日 09時35分

これまたVistaがらみ。

AS/400で使用している外字をWindows Vistaに取り込もうと思い、プログラムからアクセサリを開いたが「外字エディタ」がない・・・。XPまであったのに。

再びGoogleに聞く。

どうやら外字エディタのプログラムを直接呼ばなければならないらしい。スタートボタンから検索のフィールドにeudceditと入力したら「eudcedit.exe」というプログラムが見つかったので実行。あとは従来通り。

しかしなぜアクセサリからなくなったんだろう?